横須賀めぐり(3) [小旅行]

さぁ、今回が最終回です。

京急ホテルのあたりからずーっと歩いて行くと、国道16号線の神奈川側の起点、走水に到着します。

↓この歩道橋の少し手前あたりから急に舗装が良くなったり、なんだかなぁーって思います。
P2102326.jpg

そして走水にある旧跡が走水水源地という所で、昔は海軍が船に積んでいた水もこの水源から撮ったそうです。

16号線沿いに貯水池?貯水庫?みたいな古そうなレンガ造りの建物が立っています。
P2102328.jpg

この水源はフランス人技師のヴェルニ―さんという方が見つけたそうで、通称「ヴェルニ―水」とも呼ばれています。
P2102329.jpg

そしてあのレンガ造りの反対側には水道局の駐車場があり、そこに水飲み場も併設されていて、誰でもこの名水を味わうことができます。
P2102330.jpg
といってもあまり水道水との違いがわからないw

このあとはバスにのって三笠公園へ。
P2102332.jpg
入館料400円を払い、いざ船内へ。

P2102336.jpg
甲板には当時のままの設備が一部改良されて残っていますが、床に使われている木は新しいのに張り替えたらしいです。

P2102339.jpg
これが操舵室。日露戦争の時はさぞ大変だっただろうに・・・ 綺麗に補修されて残っているのはうれしいことです。

P2102349.jpg
これは東郷長官のお風呂。海を見ながら優雅に・・・という訳には行きませんがおしゃれな浴室。

ということで見学が終わった後、いよいよ海軍カレーを食べに行くことに。

今回はこの米軍基地の
P2102359.jpg

目の前にあるレストラン「ウッドアイランド」でいただくことに。料金はフリーきっぷの中に入っているので店に入って券を渡すだけ。
P2102358.jpg

そしてカレーはこちら。
P2102360.jpg
サラダ、牛乳がセットに付いてきてこれはうまそう。(というか実際すごくおいしかったですw)

そしてここの店主の人がすごくいい人で横須賀の歴史とかを話してくれたり、最後には缶コーヒーまでもらっっちゃいました。

ということで1980円でここまで楽しめる「よこすかグルメきっぷ」を使って皆さん旅をしてみませんか?(別に京急のまわしもんじゃありませんが)


P.S. 春分の日に和泉川を一緒にあるいてくださった方々、お疲れさまでした。また何かイベントがあったらよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横須賀めぐり(2)和泉川で見たもの(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。