池尻稲荷のそばを流れる暗渠 [暗渠(目黒川とその周辺)]

普段よく通る道に、246の裏道というか、池尻付近に旧大山道の区間があるのですが、そこに前々から気になっていた暗渠らしきものがあったので、たどってみることにしました。

P3242840.jpg
こんな暗渠。これを下流方向にたどると・・・

P3242841.jpg
欄干らしきものが!さらに進むと・・・

P3242843.jpg
排水溝まであらわれます。間違いなく暗渠ですねこれはw

その奥はマンションの敷地になっているのですが、自転車置き場の白線が見事なカーブw
P3242844.jpg
そしてそのまま斜めに246号線に突き当たります。で、反対側にそれらしき路地はないかと探した結果、

P3242848.jpg
「やきとん」と書かれた看板の右に、それらしき路地が。追ってみます。

P3242849.jpg
P3242850.jpg
絶対という確証は持てませんが、なんせマンホールの数が多いことwたぶん暗渠だと信じて進みます。

P3242852.jpg
すると、二手に分かれます。今回は左に行ってみました。

P3242856.jpg
そうすると、いびつな交差点に。ここから先は、水路跡と思わしきものが多すぎて、断念。きっとこの水路が現役のころも網の目のようにここら辺一帯の低地を水路が潤していたのでしょう。

ということで、上流を探すことに。

一番初めの写真の上流部は、こんな風に続いていました。
P3242847.jpg
これは暗渠っぽいw進んでいくと・・・

P3242874.jpg
おww

P3242875.jpg
銭湯「月の湯」があります。ちなみにこの銭湯、男湯に縁側があり鯉が飼われている池があります。

暗渠はこの銭湯周辺で終点となり、周りの様子はこんな感じ。
P3242876.jpg
団地と広い公園(写真の奥までずっと原っぱだけの公園です)が広がっています。もしかしたら、もともと湿地だったここら辺の水を抜くための水路だったのかもしれません。駒沢練兵場との関係もあるかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

猫またぎ

この欄干が残っているというのは驚くべきことですね。
246の反対側の目黒川周辺は、有名どころの暗渠があるので行ったことがあるのですが、こちら側はノーマークでした。
すぐにも行ってみたくなりました。

あと、先日は和泉川ツアーでご一緒し、楽しい時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

by 猫またぎ (2012-03-27 11:10) 

nama

あー!
ここ、文献で見てすっごく気になってたところです。そのうち行こうと計画していたのですが・・・そっかこんな風なのか。
ごちゃごちゃしてて良い感じですね。お風呂屋さんもイイ。
by nama (2012-03-29 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和泉川で見たもの(2)万松寺谷戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。