谷保天満宮(常盤の清水) [湧水]

さて、サイクリングで向かった先は、湧水で有名な谷保天満宮。
NEC_0870.JPG
学問の神様、菅原道真を祀っていて、湯島、亀戸と並んで三天神などと呼ばれたりもするらしいです。

この神社、なんとシャモが放し飼いされてるんですねwちょっと驚きました。
NEC_0861.JPG

さて、この神社にある湧水が”常盤の清水”という湧水。
NEC_0863.JPG

この湧水、自墳井戸みたいで写真では見えませんが少し湧き出しているのが目視で確認できました。
NEC_0864.JPG

そして、この湧水の脇にあるのが厳島神社という小さな神社。
NEC_0866.JPG

この神社、周りを池に囲まれていて、この池の水も湧水。写真向かって右側の崖から湧き出した水をホースかなんかで誘導して池に注ぎこませているっぽいです。あと池の底からもわいてるみたいです。
NEC_0865.JPG
かなり透明度が高くて、鯉は気持ちよさそうに泳いでいます。

ここらへんの湧水を流している用水路らしきものがこの神社の石垣にそってあって、それもまた風情があります。
NEC_0869.JPG
写真の奥でも子供たちが遊んでいます。こんなふうに水に身近な環境がある近隣の方々がうらやましい!この水路にはサワガニが住んでいるそうです。また、たまに蛇も出るらしいです。

ちゃんとお参りして、次の目的地に向かいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイクリング矢川緑地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。