落合川とそれにまつわる湧水 [暗渠(いろいろ)]

久しぶりの更新になりました。

今回は、東京は東久留米市を流れる落合川について書きたいと思います。

この落合川、上流の過度な護岸整備によって水量が減ったというのですが、果たしてどうなのでしょうか。

まずは
NEC_0970.JPG
東久留米駅からスタート。

5分くらい歩くと
NEC_0971.JPG
すぐに川にたどり着きます。しかし水がきれいだ・・・

上流方向に歩いて行くと、すぐに竹林公園への案内板があり、それに沿っていくと・・・
NEC_0972.JPG
すぐに竹林公園からの流れと交差します。しかしこの水も綺麗だ・・・

そして竹林公園。
NEC_0973.JPG

中に入っていくとさながら渓谷のよう。
NEC_0974.JPG

そして湧水池。ちょっと写真写りが悪いですが左奥の岩の下から結構な量の水がわき出ていました。
NEC_0975.JPG
そして竹林公園を後にし、さらに上流へ。

シロサギが獲物を捜索中・・・ 夏はいいけどこの時期川は寒そうだw
NEC_0976.JPG

そして流域最大の湧水、南沢緑地からの水が合流するポイントに。
NEC_0979.JPG
続きはまた次回にしまーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。