落合川とそれにまつわる湧水(2) [湧水]

さて、いよいよ沿線最大の湧水地、南沢緑地へ!

川を渡り、神社を通り過ぎると、看板が見えてきます。

NEC_0980.JPG

看板を見ると、この緑地の中には湧水が4つあるみたい。

この看板を通り過ぎて、林の中へ入っていくと流れがあります。しかも澄んでいてきれいだ…

たどっていくと、湧水池があります。

NEC_0981.JPG

なんていうか、竹に囲まれて…かぐや姫的なイメージ?かな

木の下からも湧き出しています。

NEC_0982.JPG
なんか湧水池こうやって木の下からとか岩の下から湧き出してるパターンが多くて、おそらく世間一般の人々が思っている土の下から温泉のように噴出してくる湧水ではない場合が多いような・・・

そして浄水場からやってくる湧水は水量豊富でうらやましい限り!小さい子が何人か水遊びしてました。こんなクソ寒いのに・・・・w(この日の最高気温5度)
NEC_0983.JPG

そして別の流れが組み合わさり・・・
NEC_0986.JPG

これで日量1万トンの湧水の完成!やはり量がケタ違いですね・・・
NEC_0984.JPG

なんだか山梨の甲斐小泉にある「三分一湧水」に似てる気がするんですが気のせいでしょうか?

次回は過剰な護岸整備によって水量が激減したという噂の(古いですがw)上流部に行ってみたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。