落合川とそれにまつわる湧水3 上流編 [湧水]

さて、南沢緑地を出て少しさかのぼると川が二手に分かれるところがあります。

迷わず旧流路を選択し進みます。

NEC_0989.JPG

旧流路は緑が豊富な気がします。桜の咲くころは絶対綺麗でしょこれは
NEC_0990.JPG

そして、小金井街道地蔵橋に差し掛かりますが一気に流量が少なくなります。
NEC_0992.JPG
↑地蔵橋から下流を眺めています。

そしてたもとには護岸から湧水が。
NEC_0993.JPG
実質これが落合川の最初の一滴となるようで、ここから先は
NEC_0994.JPG

ご覧の通りカラカラ。水は流れていても土に吸い込まれていくようです。

さらに上流に行くと、ここもまた小さな旧流路が分岐している所があるんですが
NEC_0996.JPG
カラカラです。

そしてついに上流端に到着!
NEC_1003.JPG
上流はカラカラなのですが、橋の下から水が出ている・・

のぞいてみると・・・
NEC_1002.JPG

橋の下から湧水があるようです。でも下流には到底届かない量でした。

護岸工事がされる前は地蔵橋から下流も上流ももっと蛇行していて、枯れることなどなかったそうですが・・

人が手を加えていい自然と、加えてはいけない自然があると思うんですが湧水とかそういうデリケートなものは手を加えてはいけない自然なんだなと改めて感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。