横須賀めぐり(2) [小旅行]

さて、鴨居漁港を過ぎると、観音崎周辺のハイライトといっても過言ではない、観音崎大橋に差し掛かります。

微妙に海の上を走っているようで砂浜を走っている、なんか不思議な道路。夏には海水浴の車で大渋滞だそうです。
P2102283.jpg

そして横須賀地域で一番きれいな白砂のたたら浜。
P2102288.jpg
この写真の奥に見えるかまぼこ形の建物が観音崎自然博物館。そしてこの建物をぐるっと回って海岸沿いを歩きます。
P2102295.jpg
この荒涼とした景色が東京から1時間のところに残っているなんてすごい。千葉の内房もこんなような海岸が多い気がします。

そして観音崎公園。
P2102297.jpg

ここから観音埼灯台へむかう林の中の道を歩いていると、突然こんなものが。
P2102298.jpg
昔の灯台跡らしいんですが、なんか不気味な印象。レンガ造りのトンネルがそのまま残されていて自由に見て回ることができます。

そしてさらに歩いて行くと・・・
P2102301.jpg
林の中から・・・おw

これが観音埼灯台だ!
P2102304.jpg
灯台のなかも見学することができるんですが今回はパス。

ちなみにこの灯台にアプローチする道には
P2102303.jpg
こんな見事な地層がみられます。

そしてたたら浜と反対の海岸に出ます。いちおうバーベキューができるらしい。
P2102313.jpg

「かながわ風景百選 観音崎」の石碑。
P2102314.jpg

そして道なりに進んでいくと、観音崎京急ホテルの「ボードウォーク」というこれまた海沿いの道が。
そこの海を望むベンチ。
P2102316.jpg
夏にアイスクリームとか食いながらだったら最高だろうなぁ~(笑)

すぐそばの海岸にはエイが漂着。でかい。
P2102318.jpg

つづく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横須賀めぐり(1)横須賀めぐり(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。